前回http://hnkn234.diarynote.jp/201809182254163931/の続き

サイドボード
フェアリーの忌み者
墓地対策としては、他にサージカルや遺産,檻,力線などが候補に挙げられますが、前者2つにおいては、メインチャリスを採用している都合上採用を見送りました。
既にチャリスが置かれている状況であれば、それだけで盤面が有利になっているようにも思えます。
しかし、メインから薬瓶やチャリス見せていれば当然相手はサイドからファクト割りを入れてくるわけで、それもコラコマや粉々,削剥等の1マナでない除去から一気に負けなんてことありますからね。

フェアリーの忌み者のいいところとして、蛮行で落とされない点と死体発掘にスタックで撃つと、自分だけ釣り上げられることもあるのも気に入ってます。

力線は、サイクルが個人的にあまり好きではなくて、、、
勿論、ドレッジやタルモ,リアニや土地単対策としてはこちらの方がより効果的なんでしょうけどね。
忌み者は2/2飛行は何気戦闘力高いので、たまーに薬瓶からも出てきますねw

ヴェンディリオン三人衆
有名なコピペ。
石鍛冶スタックで装備品落としたり、薬瓶スタック、コンボ対策、基本スペック高いので最悪自分に撃って腐ったファクトを捨てて有効牌探しにいくこともできるのでかなり気に入っています。

造者の学者、ヴェンセール
どうしても触れない置物を一時的に弾いたり、打ち消されない除去とかエルドラージ 弾くのに。
マナコスト重めのがネックですがヴェンディリオンと併せて、たまくつ指定ウィザードにすることで打ち消されないこやつらは強い。

残響する真実
メインの補強に。

四肢切断
除去少ないからね。
ミラクルのメンターや、エルドラージ 、石鍛冶等どうしても対処したい奴の為に

基本に帰れ
対グリコンなどの三色デッキや特殊地形多めのエルドラージに
ゆうて自分も土地の半数近くが影響を受けるので、クリティカルヒットになるような相手でなければサイドインしない。最近流行りすぎていて、相手もケアしてくること多いので、撃ちどころも難しい。それでもケアさせたり、着地すればイージーウィンできたりするので、お守り的側面もあるかも。
ここまでサイドボードの話でやたらと挙がりますが、ぶっちゃけエルドラージはキツイです。

万力鎖、梅澤の十手
幻影の像で相手の石鍛冶コピーして持ってくる。
そのままコピーした石鍛冶に付けようとすると、幻影の自決が始まるので注意。

万力鎖は装備コスト軽いのと、修正値高いので結構気に入ってます。
十手とバタスカ、青赤剣は本当にキツイのでこれくらいしか対策できないしね。
ファイレクシア病の支配は青である呪文で強いには強いのですが、サーチ出来ない点と十手には無力なのが気になった為こちらを優先。

十手はファクト割りが飛んで来なさそうなカラーで、非コンボとの消耗戦になりそうな時に入れる?
この枠、正直迷っているところです。


以下、候補カード
環境や仮想敵によっては採用圏内

青霊波
赤い置物(特に神チャンドラとかヤヤとか)に触れるのはでかい。

狼狽の嵐
優先権?の都合だかなんだかで、チャリスX=1していても機能するのはいい。
コンボ対策としてはかなりよさげ。
あまり好きではないが、カウンター合戦をしたいのであればそれも良し。

呪文貫き
チャリス引っかかるけれど、軽量。PWやファクト等に触れるのは偉い。

行き詰まり
フレーバーの煽り性能が光るこの一枚
機能する為には条件として、盤面マウント取る必要がある。
具体的には2ターン目あたりに、相手更地に対してこちら薬瓶置いてある状況だと強い。
盤面負けてる時に引くと残念。

減衰球
エルドラージやANT対策に
点数で見たマナコストが2なので、ラチェボや爆薬でロードと纏めて流されると癪。

マーフォークのペテン師
新生トリックスター
タルモ絶対殺すマン
デルバーも相打ち取れるのと、瞬速でクロックパーミッション感出る。

波使い
プロテクション赤に価値を見出したい時に。
ソープロ、プッシュ、衰微などでやられてしまう。幻影の像でコピーすると宇宙。一応ウィザード

儀礼的拒否
エルドラージの、生物ではなく対策カードの対策に

水没
エルフとタルモ

大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
消耗戦のマッチアップに。衰微は打ち消されない。

後半、文章飽きてきちゃってますねw
マッチアップについては、いつかまた、、、

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