≪白蘭の騎士≫入りアブザンアグロでFNM参加
≪白蘭の騎士≫入りアブザンアグロでFNM参加
≪白蘭の騎士≫入りアブザンアグロでFNM参加
な~にが HAPPY HALLOWEEN じゃ!もはやただのコスプレイベントじゃねーか!!

…はい、本日は金曜日ということでFNMに参加してきました。場所は三島市にある『TCGショップ エクスプローラー』様

人数は8人の3回戦。最近土地事故でジレンマ起こして鬱憤がたまっている俺、今日の俺にはこいつがいる!土地2ガバキープしても大丈夫!!バトルランドも持ってこれる白蘭の騎士を投入したアブザンでレッツラゴー

レシピは以下

始まりの木の管理人2
搭載歩行機械4
白蘭の騎士4
族樹の精霊、アナフェンザ3
棲み家の防御者3
先頭に立つ者、アナフェンザ4
包囲サイ4
24

ドロモカの命令3
アブザンの魔除け4
ゼンディカーの同盟者、ギデオン1
真面目な訪問者、ソリン2
10

土地26

サイド15
アラシンの僧侶2
徴税の大天使2
正義のうねり3
絹包み2
脅迫2
自傷疵2
完全なる終わり2

R1マルドゥアグロ ○○

1本目 
相手が事故、申し訳ないがブンまわりサイゲームして勝ち
2本目
後手だと白蘭が強い!…とか関係なくブンブンして勝ち
包囲サイってカード、実は最近使い始めたんだけれど使ってみると雑に強いですね。(当たり前)
???「アブザンはタルキールにて最強…覚えておけ」

R2白黒PW ○××

生涯でGPTのまぐれ勝ち以外、全て負けてしまうSさんとの対戦。
プレイヤーのレベルの差ですね…プレイ早いわりに適切な行動が取れるというのはすごいこと。見習ってMtGうまくなりたい。

1本目
初手包囲サイ2、土地3でキープ。今日は包囲サイがやたら吸い付く。これがサイゲー〇ズか…
ブンまわりして勝ち 

大会レポなのに、ブンまわりして〇〇って文章起こすセンスないですよね…

2本目
こちらマリガンするも手札には2枚の土地と白蘭の姿が…後手の白蘭は強い! マリガン甘えられるしね…と思っていたところに事件発生。相手の土地が3tに2マナで止まる …こちらは土地を引かずに2マナのみ、そして半券を見つめる白蘭の騎士。。。
テンポ取れずに少ないアクションしか起こせず、土地はビタビタとタップイン祭りで相手のまわる様を見ているアブザンアグロはアブザンアグロにあらず。アブザンマグロです。
なんとか盤面制圧し返すものの、次元の激高3発撃たれるわ相手のギデオンが 遺影化紋章化からのハンガー&ソプタートークン+まじホモソリンに殴られ負け。
3本目
アナフェンザやハンガーで押すも、絹包みや停滞の罠などの追放エンチャントに加えオブ様の-能力使われ、気づけば消耗戦で不利な状況に。相手はオブの+能力や骨読みで逐一手札補充していたしね。
ドロコマのエンチャサクリなどで応戦するも、相手の除去がやはり辛くこちらの盤面は空に。しかし相手のライフはサイの圏内3点以下。サイを引ければ勝てる。3本目は長期戦になったが、未だサイは1枚も引いていない。露骨にフェッチ切りデッキ圧縮するもサイ引かないどころが土地祭りして負け。
肝心な時にサイ引けないのはサイゲー〇ズへの信心(課金)が足りないからでしょうか?にしてもサイ絞りすぎでしょ!!

R3ジャンドランプ ×○○

1本目
こちら1マリガン…するも土地が3で止まったところに相手は土地ランパン祭り。それをハンガービタビタしながら見ていることしかできないアブザンマグロ。
頑張って展開するも衰滅され、その後展開し直すもアタルカ出されて負け。

サイドチェンジ中、普段は先手だと抜くこともある白蘭、相手ランパンだと割と腐らないことに気づく。
2本目
族樹フェンザ嬢が鼓舞しまくってくれたおかげで、こちらの生物すべてに+1/1カウンター。フェンザ嬢とハンガーは微妙に相性よく、ハンガーは5/5にまで育ってくれました。
3本目
相手先手で、ランパンする様子を見ているだけのアブザンマグロ。相手の忘却撒きが3/4土地を射抜くという自覚を見せる。一気にウラモグリーチに。
しかしその後、相手がウラモグにたどり着けない様子のところにアブチャ追放からサイ3連打して勝ち。
やっぱサイって最高かよ!!

白蘭取っていることもあり、白濃いめ黒薄めの土地基盤にしているためサイドに脅迫を2枚しかとってないのですが、今回ランプと対戦して脅迫はもっと取るべきだったと反省しました。
デッキ相性的に、アブザンはランパン系統かなりきついと思いますしランプは最近メタの上位に上り詰めています。
それと同じくランプですが、判断難しいとはいえドロモカの命令はサイド後抜いてもよかったかなぁと。


無事プロモの生首さんこと≪究極の価格≫をGET。今月は珍しくFNMプロモ取りこぼしなしでした。カンスト!

以下使用カード感想

≪白蘭の騎士≫
白白の色拘束はきついものの、平地絡みのバトルランドを持ってこれるところはやはり優秀。スペックは2/2の熊に加え、先制攻撃というインクの染み、たまに相手が気づかず殴ってくる をもっているため、なんかの拍子で+1/1カウンターが乗ったりすれば結構頼もしいです。
3t目にこいつから土地土地で絹包みやらドロコマなど、アブザンにしては珍しく2アクション取れるのも気分いい。
あとは前環境のサティロスの道探しのように、マリガン基準甘くもできます。後述する、サイドの徴税の大天使なんかを採用できるようになるのは地味にいい点でした。

≪族樹の精霊、アナフェンザ≫
まあまあ強い。ハンガーとの相性もまあまあ。白白で易い土地基盤にしたため、マナ域は違えど管理人より出しやすいのかなあと思っての採用。
アグロ対決で鼓舞しまくれるとちょっとだけ頼もしくなる。とは言え正直微妙な印象。

≪徴税の大天使≫
アブザンが飛行に対して弱いというのは周知の事実だと思います。カマキリの乗り手や雷破普通にしんどいです。回答として、ロック鳥がいるのですがクロック早い相手を想定すると結構1ターンの差ってあると思います。
色拘束はきついものの、相手の攻撃を抑制する能力はかなり優秀でアタルカRなんかにも機能します。引き裂く流弾耐えるタフ5もけっこう偉い。

大会初レポ、意外と疲れますね。
文章力と記憶力が悪いのもありますが。。。

ではそんな感じで…最後までおつき合いありがとうございました。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索