赤黒リアニ組みました
これで手持ちは
・マーフォーク
・赤黒リアニ
・黒単リアニ(上記より、組み替える必要有り)

となりました。
フェアデッキとコンボデッキ持っておくと気分転換になるし楽しいですね。

リアニは少し回した結果、キルターンか逆に詰む状況があまりにも早いので練習そこまで要らないかな〜とか思っていたけれど、実はそうではないかもしれない。

メインにおいてはキープ基準の厳格化は勿論、1ゲーム目を取り尚且つ相手の投了のタイミングまでに相手のアーキタイプを読み切ること(サイドボーディングに影響)
アーキタイプ判明したとして、サイドのインアウト(あまり相手のサイチェンを鑑みて相手に合わせすぎると、コンボの中でも早くゲームを決めるメリットを失う)
そもそも、身や竿,ハンデス含めコンボに特化したデッキなのでサイド後の想定がかなり難しい(ぶっちゃけ、何を抜いたらいいか分からない)

そして何より、リアニ糞ゲーと思われる点もある程度仕方ないと思うため、プレイの練習に理解がある仲間が居ないとそう言った反省点に気づくことが難しい点。
この点においては、私は仲間に恵まれている方だと思います。

取り敢えず、今のリストは以下

沼2
Badlands2
Scrubland1
汚染された三角州4
血染めのぬかるみ4
土地13

別館の大長4
エミリアの盾、イオナ1
グリセルブランド4
狂気の種父1
灰燼の乗り手1
生物11

思考囲い4
暗黒の儀式4
納墓4
再活性4
死体発掘4
動く死体4
暴露4
信仰なき物あさり4
水蓮の花びら4
その他呪文36

大修道士、エリシュ・ノーン1
潮吹きの暴君1
フェアリーの忌み者2
墓所のタイタン2
集団的蛮行2
要塞の計略2
摩耗/損耗3
削剥1
Lake of the Dead1
サイドボード15

フェッチはスパイグラス対策?も含め、ゆくゆくは散らしていくつもり。

私の調査不足もあるかもしれませんが、各アーキタイプ毎への具体的なインアウト及びプレイの記事が少なく感じます。
そもそも、メインがある程度完成されているため必要ないのかもしれませんが。

これからはフリプで精査していき、草の根大会で精進していく所存。
でも独学は限界もあり、勘違いしたまま人の言うこと聞かなくなるのは一番良くないと思うので、リアニ兄貴からお言葉頂ければ幸いなので記事に起こしました。

頼むよ〜兄貴ィ(懇願)

コメント

nophoto
通りすがり
2019年3月1日12:44

赤黒リアニ使ってるものですが、灰塵の乗り手を入れているのであれば陰謀団式治療1枚入れるのはありかなとは思います。
あと、金属モックス入れるのも個人的にはおすすめです。
デュアラン割られてもワンチャンあるので

半券
2019年3月1日21:49

通りすがりさん
ありがとうこざいます。

確かに、フラッシュバックもあるのでPIG能力ある生物採用しているのであれば採用ありですね。
思考囲いとも差別化できますし。

マナ源シビアなので、モックスも良さそうです。

フリプとかで試そうと思います。

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